日々の記録

自転車で走った記録です。愛車は '06/2〜'07/6 は ESCAPE R3、'07/6 からは ANCHOR RFX8
 
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | -
サイクルコンピュータを取り付けた

ESCAPE R3 を買った直後のことなので、もう 1ヶ月くらい前のことになるんですが、サイクルコンピュータをつけました。

サイクルコンピュータは トピーク コンプ140 にしました。こいつは低価格ですがケイデンスが測れます。ケイデンスってのはペダルの回転数のことです。すなわちエンジンの回転数ってわけですね。自転車の場合エンジンは人間なわけですが。

取り付けは特に問題なく行えました。ちょっとフロントホイールにつけるマグネットの 「マグネット固定リング」 とやらがぶかぶかで 「いったいどうつけろっていうんだ?」 という謎なところとかはありました。結局、このリングはつけませんでしたが、今のところ問題ないみたいです。あと、ケイデンス測定用のクランクにつけるマグネットですが、説明書ではマグネットとセンサーが 10mm 以下になるようにとあるんですが、ESCAPE R3 のクランクだとどうやっても結構離れちゃいます。なるべく近くなるようにクランクの一番根っこの方につけてなんとか 10mm くらいって感じです。あと、クランクの裏側 (マグネットをつける側) がくぼんでるのでちょっとマグネットのすわりが悪いです。とりあえず、なるべくきつく締めてヨシとしましたが、ホームセンターあたりで厚手のゴムシートなんかを買ってきて下敷きにしてやればよかったと思ってます。そうすればセンサーとの距離も近くなるし。まぁ、今のところ特に問題なく動いてるのでいいんですが。

使い勝手には今のところ特に不満はありません。あぁ、ただ、やっぱりバックライトは欲しいかな?バックライトがないため暗くなるとまったく表示が見えません。まぁ、この価格では仕方ないんでしょうが。

- | 02:44 | - | -
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://s39.jugem.jp/trackback/9
 随分前には買ってあったんですが、つけている余裕がなかったので、今頃発表。  C
jaydashの備忘録 | 2007/12/16 7:58 PM